幼稚園休園中の救世主!ベネッセの「オンライン幼稚園」で規則正しい生活を
更新日:
0歳児と4歳児のママである東京ウォッチャーの藤丸さん。幼稚園が休園になったときに出会った救世主が、ベネッセが運営するサイト「オンライン幼稚園」。子どもは生活リズムをキープでき、テレワーク中の親は仕事に集中できて大助かりなのだそう。
イチオシスト:藤丸 由華
東京のラジオ局のアナウンサー時代を含め約20年、東京にこだわった取材を敢行。ニューオープンのスポットはもちろん、八丈島や高級ホテルのバックヤード、東京上空600mにも足を延ばし(?)取材した都内のスポットは1500以上。08年に独立し、現在はAll About 東京 ガイド、ラジオパーソナリティー、2足の草鞋で活動中。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コロナの影響で幼稚園が休園となり、外出もできない中、何をしようか朝から悩む毎日……。
小学生以上になるとオンラインでの授業や塾、習い事など、いろいろな選択肢があるのですが、未就学児にはそういったものがほとんどなく、ついだらだらと過ごしがちでした。
そんななか、偶然発見した救世主が、ベネッセの「こどもちゃれんじ」が無料で提供してくれる「オンライン幼稚園」です。
これ無料!? ベネッセ「こどもちゃれんじ」提供の濃いコンテンツ
「オンライン幼稚園」は、アクセスすると簡単に、専門家監修の学習映像がなんと3時間も見られるというサイト。手遊びや歌、体操といった幼稚園児らしいものから、昆虫・宇宙・科学の不思議を最先端の情報を交えて教えてくれる番組、さらに清水ミチコさんや安齋肇さん、インスタントジョンソンといった有名人が登場するコーナーや、大人も笑えるシュールな映像まで、とにかく子どもを飽きさせない、内容の濃いコンテンツが次から次へと流れてくるのです。
テレワーク中の保護者にも強い味方
なんといっても素晴らしいのが、この「オンライン幼稚園」は平日の10:00~14:00までと配信時間が決まっている点です。(内1時間はおひるのじかん/見逃し配信あり)
1日の予定が真っ白という日々の中、「あの面白い番組が10:00から始まる」とあって、我が家の年中の息子もそれまでに身支度を整え待機するように。
午前中には朝食についての話があったり、ランチタイム前にはコロナ対策にも役に立つ丁寧な手洗いの歌が5回もリピートされます。午後の授業は歯磨きの歌から始まるなど、理想的な1日のスケジュールにマッチしたコンテンツがバランス良く流れてくるのです。
これには、これといった予定がないだらだらな毎日に健全なメリハリが生まれ大助かり。親は家事や仕事もでき、「オンライン幼稚園」バンザイです!
開園から1ヶ月間でなんと世界90ヵ国の約20万人が利用したという「オンライン幼稚園」。クオリティの高い、よく練られた動画をこれだけ大量に制作してきたとは、さすが30年の歴史がある通信教育だなぁと心底シビレました!
これらの動画を大好きになった息子のために、「こどもちゃれんじ」への入会も検討中です。
DATA
ベネッセ┃オンライン幼稚園
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。