計算し尽くされた長さと素材!無印良品の「シリコーンジャムスプーン」
更新日:
ジャムスプーンとして本当に万能な無印良品の「シリコーンジャムスプーン」。その使い勝手のよさと、色々な使い方を毎日の野菜・フルーツレシピガイドの江戸野さんが紹介してくれました。
イチオシスト:江戸野 陽子
「野菜と豆腐の料理家」としてwebを中心にコラムやレシピを執筆。野菜と豆腐をおいしくいただく料理教室を開催中。野菜・フルーツ・豆腐製品の選び方、保存方法、下ごしらえなどを分かりやすく解説。また野菜・フルーツ・豆腐製品をおいしく食べるための情報を分かりやすくお届けしています。All About 毎日の野菜・フルーツレシピ ガイド。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
今回紹介するのは無印良品の「シリコーンジャムスプーン」。無印好きにはおなじみの人気商品ですが、これが本当に便利なんです。
瓶の底にジャムが残っているときはもちろん、レトルトカレーの中身を全てきれいに出せない、プレーンヨーグルトが側面にこびりついている……そんな場面で活躍するのが無印良品の「シリコーンジャムスプーン」です。
そもそもジャムスプーンってどんなもの?
ジャムスプーンは普通のスプーンよりくぼみが少なく、パンに塗りやすい形状をしています。
木製や金属製の製品が多い中、無印良品のジャムスプーンはシリコーン製! 計算し尽くされた素材とデザインでジャムスプーン以上の機能性を発揮してくれます。
つば(くぼみ)の形状に注目!
つばの付け根の部分はスプーンのようにくぼんでおり、先端はヘラのように平たいのが特徴的です。このくぼんだ部分でサラサラなものも、ドロドロのものも上手にすくうことができます。
また、平らな部分を利用してジャムをダイレクトにパンに塗ることができます。
スプーンの先がシリコーン製で適度な柔らかさとしなりを持つ
シリコーン素材が適度にしなるので、瓶の底や角など金属製スプーンでは届かないところでもすくうことができます。
また、平たい部分を瓶の側面に当てれば、こびりついたジャムをスクレイパーのようにして集めることが可能。柄も握りやすいので力を伝えやすく、自分の手指のように動かすことができます。
柄が19cmあるので深い瓶にも対応
「シリコーンジャムスプーン」は19cmという長さ! 深めの瓶でも苦労することなく奥までスプーンを入れることができます。おかげで底をすくうとき、指が瓶のふちについてベタベタになることがありません。
ジャムだけじゃない、瓶やレトルトパウチでも大活躍!
レトルトパウチの奥底に残った具材を軽々とすくったり、瓶詰の調味料を最後まできれいに集めたりと、ジャムをすくう以外の用途でも本当に重宝します。
細くてシンプルな形状だから邪魔にならず、ブラックなので色移りの心配もありません。耐熱200℃だからスプーンが溶けることもなく、鍋肌についたアクなどを取るのも楽ちん!
値段も1本390円とお手頃なので、数本あると便利ですよ。
DATA
無印良品│シリコーンジャムスプーン
長さ:約19cm
重量:約10g
食洗機:使用可
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。