電波が届かない山中で使える登山用地図アプリ「YAMAP(ヤマップ)」
更新日:
年に数回、軽登山やトレッキングに出かけるというカラーコーディネーターの松本さんが紹介してくれたのは、電波が届かない山中でも使える無料登山地図アプリ「YAMAP(ヤマップ)」。安心安全を提供するだけでなく、自然の楽しみ方も教えてくれる素敵なアプリなんだとか!
イチオシスト:松本 英恵
パーソナルカラー、色彩心理、カラートレンド(流行色)などをふまえたカラーコーディネートの提案、カラーマーケティングやカラー監修などを行っています。似合う色、売れる色をテーマにしたコラムや講演もご好評いただいています。著書に『人を動かす「色」の科学』(サイエンス・アイ新書)などがあります。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
無料登山地図アプリ「YAMAP(ヤマップ)」
私は年に数回、トレッキングや軽登山に出かけます。山頂からの眺めはとても美しく、登山コースを歩き終えると達成感を味わうことができますし、自然の中にいると、自分の存在がちっぽけであることに気づきます。
登山に出かけるときは、電波が届かない山中でも、GPSで現在地を確認することができる無料登山地図アプリ「YAMAP(ヤマップ)」を利用しています。GPSだけでなく登山に必要な情報が得られるなど、これがあれば安心して登山を楽しむことができるのです。
自然は美しい色彩の宝庫
20代の頃、グランドキャニオンでトレッキングをしたときには美しい日の出や夕陽、深い渓谷を流れるコロラド川など、さまざまな絶景を見ることができました。時間とともに空の色は変化し、太陽の光を受けて渓谷の色も変化します。渓谷を下っていくと、岩肌が剥き出しになった厳しい大地が、草木が咲く穏やかな景色へと変わっていき、自然が織りなすダイナミックな色彩に魅了されました。
それ以来、年に数回、軽登山に出かけるようになりました。3~4時間で下山できる初心者向けのコースですが、実際に歩いてみると怖いと感じることもあります。
事前に難所や危険度などを調べることはとても大切です。
山とのあたらしい関係をつくるアプリ
難易度や体力度など、登山に関する情報をわかりやすく紹介している
電波が届かなくても、現在地が一目でわかる
今回ご紹介する「YAMAP(ヤマップ)」は、登山用地図アプリ。2013年の公開から順調にユーザ数を増やし続けており、コミュニティ機能も充実してきました。
アプリを使って事前に山の情報を収集し、登山コースを決めて準備をします。登山中は、電波が届かない山中でも、GPSで現在地を確認することができます。
年々、登山道の電波対策が強化されているので、電波が届かないエリアは狭くなってきていますが、「YAMAP」を利用するととても安心です。
進化し続けるアプリ
新しく導入された「道外れ通知」機能
新しい機能として、コースを外れると通知してくれる「道外れ通知」も導入され、ますます頼りになるアプリとして進化を続けています。人間にとって自然は、敬い、畏れ、感謝し、好奇心をかきたてる大いなる存在です。
1日単位で入れる登山保険、オンラインストア、コミュニティ、マガジンなども充実しており、安心安全を提供するだけでなく、自然の楽しみ方も教えてくれる素敵なアプリです。
DATA
YAMAP 登山用地図アプリ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。