いろいろ使える、ムーミン柄の「SOMETSUKE猪口」
更新日:
エコグッズ・家事ガイドの曽我さんが2年前に購入して以来、ほぼ毎日使っているというムーミン柄の「SOMETSUKE猪口」。このそば猪口はデザイン性の高さ、使い道の多さ、そして環境への負荷の低さなど、魅力がたくさんつまった素敵な商品なんだとか。
イチオシスト:曽我 美穂
子供の頃から環境に関心を持ち続け、現在はエコエディター・ライターとして独立。環境雑誌やWebサイトでの執筆、環境系の書籍編集、フェアトレードカタログの企画編集のほか、環境NGO、NPOの広報活動にも関わる。All About エコグッズ・家事 ガイド。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ムーミン柄の「SOMETSUKE猪口」との出会いは3、4年ほど前のこと。東京・自由が丘の雑貨店で一目ぼれしたのが最初でした。そのときは買わなかったのですが、2年前に再びアマゾンで見つけて購入。
以来、ほぼ毎日使っています。その魅力は、何度見てもほれぼれするデザインのよさ、使い勝手のよさ、そして環境へやさしさにあります。
\d払いがとってもおトク!/
ムーミン×有田焼で実現した独特の世界観!
この製品を手掛けているのは、村上美術株式会社の物販事業amabro。
「Art of life-生活にアートを-」というテーマで、古き良き日本のアートをリスペクトし、さまざまなかたちで日常への取り入れ方を提案しています。
その1つがムーミンと有田焼のコラボレーションのシリーズ。そば猪口には、日本の風景にいるムーミンのキャラクターが描かれています。この独特の世界観が好きで、使うたびに自然と笑顔になります。
お客様にお茶を出す際に使うと「これは?」と質問を受け、そこから会話が盛り上がることも。お茶の時間の大切なお供です。
使い道が多くて便利
そば猪口となっていますが、そばを食べるときだけでなく、マルチな使い道ができるカップです。私は緑茶、ほうじ茶、時にはコーヒーや紅茶、ハーブティーなどを飲むのに使っています。
晩酌の際は焼酎のお湯割りを入れることも。小鉢やデザートカップとしても使えま す。重ねてしまっておけるので、食器棚で場所をとらない点も気に入っています。
環境への負荷が低い
最後に、環境への負荷やサステナブルな生活という観点からも、このそば猪口の良さをお伝えしたいと思います。磁器なので、主な原料は石です。自然に還る素材なのでプラスチックのように海などの自然環境に悪影響を及ぼすことはありません。
多用途に使えるので食器を減らすことができ、結果としてゴミが少なくなります。好きなデザインの多用途のそば猪口を、大切に使い続ける。そんな、身のまわりのものとの関係は、毎日をより楽しくカラフルに彩ってくれると思います。
ムーミン好きの方へのプレゼントにもおすすめですよ。
\d払いがとってもおトク!/
DATA
moomin × amabro│ SOMETSUKE 猪口 3個セット
サイズ:直径8×高さ6.5cm
素材:磁器(有田焼)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。