セリアの整理収納仕切りケースが超便利!サイズや使い方を紹介
引き出し内に仕切りがないと、衣類がグチャグチャになってしまいますよね。なかなか理想の仕切りが見つからないという人におススメなのセリアで購入できる整理収納仕切りケース!整理収納レッスンを行っている鈴木さんがサイズもや使い方を紹介してくれました。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
セリアの整理収納仕切りケースは4種類のサイズがある
衣類や靴下、下着などをせっかくたたんで入れてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまう……。そんなお悩みありませんか?
セリアで購入できる整理収納仕切りケースを使うと、引き出し内をキレイに整えることができるんです。整理収納アドバイザーとして、お片づけ作業にご訪問する時もたくさん持っていく、収納のプロもイチオシのアイテムです!
セリアの整理収納仕切りケースのサイズ詳細
セリアの整理収納仕切りケースには、4つのサイズがあります。
- 整理収納仕切りケース(フリーサイズ)サイズ:幅22×奥行32.5×高さ21(㎝)
- 整理収納仕切りケース(下着用)サイズ:幅15×奥行32×高さ18(㎝)
- 整理収納仕切りケース(ハンカチ用)サイズ:幅12×奥行32×高さ18(㎝)
- 整理収納仕切りケース(靴下用)サイズ:幅9×奥行32×高さ18(㎝)
無印のポリプロピレン引き出しケースにもピッタリ
無印の引き出しケースにもピッタリフィット
我が家でもたくさん活用している整理収納仕切りケース。
無印良品のポリプロピレン引き出しケース内の仕切りとして活用しています。画像は子どもの下着類をパンツとシャツに分けています。子どもの小さな下着も崩れることなく、キレイに立てて収納できますよ。
プラスチックのケースだとピッタリでないとずれてしまったりしますが、このケースは不織布でできているため、中の物のサイズに合わせて、多少大きさを変えられるところが魅力です。
サイズごとの活用例
衣類と細かい靴下も分類して収納できる
こちらは引き出し収納の内部です。
1段の引き出し内にボトムス、トップス、タイツ、靴下を整理収納仕切りケースを活用し、きれいに整理することができます。写真左側から幅22cm、幅15cm、幅12cm、幅9cm
- フリーサイズ(幅22cm)には、ニットやTシャツなどの衣類
- 下着用(幅15cm)には、インナーシャツや、子どものTシャツ
- ハンカチサイズ(幅12cm)には、ハンカチはもちろん、タイツやパンストもピッタリ
- 靴下用(幅9cm)には、靴下の他、子ども用の下着(パンツ)なども
その他、スペースや入れる物に合わせて、組み合わせて活用してみてください。
類似品との比較
実は似ている商品が別の100円ショップ(100均)でも買う事ができます。
こちらの物も何度か購入しているのですが、セリアの物と比べてみると、似ているようでいくつか違いがあります。全体的に素材の厚みとハリ感が違います。また、折り返した部分に注目してください。写真左のセリアには縫い目があり、写真右の100均のものには縫い目がありません。縫い目がある方が側面もしっかりとします。
分かりやすいように、底の下に色の濃い靴下を置いて比較してみました。右側は靴下がかなり透けて見えているのがお分かりでしょうか?収納ケースとして重要な底部分が、別の100均のほうがかなり薄く、物を入れて持ち上げると、袋のようにたわんでしまいます。
素材の丈夫さに加え、サイズバリエーションを見ても、別の100均はS、M、Lの3種類。セリアは4種類もあるので、断然セリアの物がおすすめです!セリアの整理収納仕切りケースは、どんなご家庭でも活用できる万能のアイテムです。ぜひ活用して、引き出しの中まできれいに整えてくださいね。
DATA
セリア┃整理収納仕切りケース
サイズ:
フリーサイズ幅22×奥行32.5×高さ21(㎝)
下着用幅15×奥行32×高さ18(㎝)
ハンカチ用幅12×奥行32×高さ18(㎝)
靴下用幅9×奥行32×高さ18(㎝)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。