炊き込みご飯やお弁当にも!創味「すき焼のたれ」はみんな大好きな味
更新日:
仕事や育児で忙しく、料理の時間を少しでも短くしたい、でもおいしいものを作りたい、そんな主婦の頼もしい味方にと、竹本さんが教えてくれたのは「創味すき焼のたれ」。いろいろな料理の味をぴしっとまとめてくれる万能調味料なんだとか!
イチオシスト:竹本 道子
『太陽にほえろ!』のスクラップブックをつくり友人と盛り上がったこども時代。夕方の再放送が見たくて一目散に帰宅した青春時代。撮影現場を垣間見た平成時代。尽きないドラマへの好奇心は令和もつづく。All About ドラマ ガイドを務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
お料理を市販の調味料に頼ると、なんだかサボってしまった気になります。だからと言って市販のお弁当ですますより、ひと手間かけた方が食卓は豊かな気がします。
「創味すき焼のたれ」は化学調味料を使っていないので、家庭のやさしいおいしさを実現。すき焼き以外にも、いろんなお料理を本格的な味にしてくれる調味料です。
こってりしていないので、わが家の味に仕上げられる
素材へのこだわりで、豊かなおいしさを追求する創味食品。だしまろ酢や創味シャンタンはCMなどで有名ですが、「創味すき焼のたれ」もおいしいのです。化学調味料無添加でやさしい味も家庭料理向き。
なんだか物足りない、味が決まらないというときに、味を落ち着かせてくれる心強さも魅力です。あっさり上品な味で素材をしっかり生かしてくれるので、すき焼き以外もおいしく作れます。
わが家の手抜き料理は炊き込みご飯。切り落としの牛肉と乾燥ゴボウを入れたり、まいたけを入れたりします。まいたけは手でさいたもの、ネギは冷凍しておいたものを使っているので包丁を使わずにすむ簡単レシピ。味付けは「創味すき焼のたれ」のみでおいしく作れます。
帰りが遅くなったのに冷蔵庫に何もない、でもちゃんと食べたい、そんなときに登場する炊き込みご飯。お肉が入っているので、元気になれる気がします。お好みで生姜をいれてもおいしいですよ。
お弁当に大助かり。みんなが大好き、すき焼のたれ。
もう一つの定番はお野菜をお肉で巻いて焼いたもの。味が決まらないときに、残っていた「創味すき焼のたれ」を足してみるとうまくいったことがあり、それ以来出番が増えています。
自分で味付けしていたものに比べ、濃厚さはなく照り艶も控えめなのですが、食べるとしっかりおいしいことに驚きました。お弁当によく入れていたからか、独立した子どもたちのリクエストが多く、実は結婚式の前夜にホテルに持参して家族でいただいた思い出の味なんです。
そのとき一緒だった母にもほめられて、感慨深かったことを覚えています。お野菜をレンチンしてお肉で巻いて、たれをからませながら焼くだけの簡単料理ですが、「創味すき焼のたれ」に心から感謝です。
素材の味を引き立ててくれるのでおすすめですよ。
DATA
創味食品│創味すき焼のたれ
容量:500ml
原材料:醤油、砂糖、みりん、かつお削りぶし、清酒
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。