子どもも大好き!常備したくなるフランス生まれのチーズ「ミニベビーベル」
更新日:
ベルギー在住経験のあるホームパーティースタイリストの國谷さんは、子ども達のために「ミニベビーベル」というフランス産のナチュラルチーズを冷蔵庫に常備していたんだそう。キャラ弁やパーティーなどにも「映える」使い方を教えていただきました。
イチオシスト:國谷 典子
ベルギーでの在住経験、子育て経験を活かし、ユニークなパーティーアイデアや、誰でも簡単に楽しめる演出のコツを紹介している。三人の男の子の母。日本野菜ソムリエ協会認定 ホームパーティースタイリスト。All About キッズパーティー ガイドを務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ヨーロッパの子ども達が大好きな丸いチーズ「ベビーベル」
私が以前住んでいたベルギーは、酪農王国・オランダに並ぶくらい乳製品が大好きな国。中でもチーズの消費量は半端ありません!
もともとチーズ好きな私は、ベルギーでいろいろなチーズを食べ比べるのが好きだったのですが、子どもたちがひたすら食べていたのは、お隣のフランスで製造されている「Mini Babybel(ベビーベル)」でした。
\d払いがとってもおトク!/
ころんとしたかわいいサイズ感で、子ども用チーズに◎
丸くて小さなナチュラルチーズ
「ベビーベル」をはじめて見たときは、赤いチーズなのかと思っていました。しかし、赤く見えたのは赤いフィルムと乾燥を防ぐための赤いケースで、チーズを熟成させるためのワックス(=蝋)。チーズを蝋で包むのは、オランダを代表する「エダムチーズ」と同じ製法で、蝋を剥がすと中から乳白色のチーズが現れます。
我が家では、この絶妙なサイズ感や、紐を引っ張ってケースから取り出すときのワクワク感が、子どものお弁当やパーティーにぴったりだったので、子ども用のチーズとしても欠かさないようにしていました。
温めても揚げてもおいしい! 我が家の「ベビーベル」アレンジレシピ
ベビーベルをハムで巻いたフライは大人にも子どもにも大人気のパーティーフード
私のイチオシは「フライ」です。作り方は簡単、ハムでベビーベルを包みパン粉を付けて揚げるだけ! ハムのサイズに合わせて、ベビーベルを切って使うと良いですよ。
ほかにも、小さく切ってピザの具にしたり、サラダに入れたり、電子レンジで加熱してチーズフォンデュ風にして食べるなどのアレンジもおすすめです。
「ベビーベル」の食感はソフトでなめらか。クセはありませんが、後味に少し酸味を感じます。この酸味がワインにもよく合い、お酒のお供にもぴったりなので、大人にもイチオシなんです。
ヨーロッパ風キャラ弁作りに挑戦!
ベビーベルの入っている赤いワックスを使った楽しい工作
ヨーロッパ人は、ベビーベルを包んでいるこの赤い蝋を使って工作をするのが大好き! 指でこねると体温で徐々にやわらかくなるので、ハートや人型なら簡単に作れます。もしキャラ弁やホームパーティーに使うなら、赤い蝋をクッキーの型でかわいく抜いたり、半分だけ剥がして顔を作るのも面白いですよ。
大人も子どもも食べやすく、かわいいアレンジを楽しめる「ベビーベル」。ぜひキャラ弁やホームパーティーを楽しんでくださいね。
\d払いがとってもおトク!/
DATA
Babybel┃Mini Babybel
内容量:22g×12個
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。