結ばない靴紐「CATERPY RUN+」で快適なフィット感を実現
更新日:
ジョギング・マラソンに詳しい三河さんがおすすめしてくれたのは、子供から大人までランニングを中心としたスポーツに使える靴紐「CATERPY RUN+」。紐を結ぶことなくシューズを足にフィットさせることができ、脱ぎ履きや調整も楽ちんで、靴紐の結べない子供にも最適だそう。
イチオシスト:三河 賢文
5km・10kmなどのスピードレースからフルマラソン、100kmを超えるウルトラマラソンまで、自らの脚で走り、取材・執筆する“走る”フリーライター。雑誌やWebメディアなど、さまざまな媒体で活躍する。また、大学まで陸上競技部に所属した経験を活かして、ランニングクラブ運営やパーソナルレッスンのコーチも務めている。All About ジョギング・マラソン ガイド
。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
マラソンをはじめ、スポーツをするうえで大切なことの一つに、シューズ選びがありますよね。その際に気を付けたいのが、靴紐を用いたフィッティング。足とシューズが一体化すると、走る際の着地・離地動作から無駄がなくなります。効率的な力の伝達が行われて推進力が生まれるほか、長距離のランニングで起こりがちな靴擦れなどの予防にもなるのです。
靴紐の結び方も重要ではありますが、もっと広く靴紐選びから考えてみましょう。一般的な靴紐はフィッティングが難しかったり、シューズの脱ぎ履きが面倒だったり。あるいは走っている最中に解けるといったデメリットがあります。
そこで私も愛用している「CATERPY RUN+」がおすすめです。この靴紐は結ぶ必要がなく、しかしシューズを足にフィットさせることができるアイテムです。
\d払いがとってもおトク!/
伸縮性があり長距離でも快適に走れる
「CATERPY RUN+」の靴紐は伸縮性があり、走る動作に応じて紐が伸び縮みします。そのため、高いフィット感を保ちながら窮屈さなど足へのストレスがありません。実際に100km以上のレースでも頻繁に使用していますが、最後までとても快適です。
また、コブがシューレ―スホール(靴紐を通す穴)に引っかかるので、走っている間に紐が緩んだり解けたりする心配もなし。紐を調整したくなった際は、少し力を入れて引くだけでコブがシューレ―スホールを通り、簡単に緩めたり締めたりできます。
子供のシューズにもオススメ!
「CATERPY RUN+」は我が家の子供たちも使っています。長男以外は、まだ靴紐を結べないためマジックテープのシューズを履いていましたが、バリエーションが少なくフィッティングもいまひとつ。また、長男も脱ぎ履きが面倒でどうしても靴紐を緩くしがちです。
しかし「CATERPY RUN+」は靴紐を締めた状態でもある程度伸びるため、紐を解いて履く必要がありません。小さな子供でも使えるので、機能性を重視してシューズが選べます。カラーバリエーションも豊富で、好きな色でコーディネートできるのも楽しみの一つ。
シューズを買い替えても紐は引き続き使えるので、経済性の高さも大きなメリットです。
\d払いがとってもおトク!/
DATA
株式会社ツインズ │ CATERPY RUN+(キャタピラン+)
長さ:50cm、75c006D
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。