IKEAの吸音パネル「ODDLAUG(オッドラウグ)」で作る簡単防音対策
更新日:
自宅に友達を呼んだり子供が家に集まったりすると、騒音が迷惑にならないかと心配ですよね。ホームパーティースタイリストの國谷さんは、イケアの吸音パネル「ODDLAUG(オッドラウグ)」を使って防音対策をしているそう。おしゃれなデザインながら、しっかり音を吸収してくれるんだとか!
イチオシスト:國谷 典子
ベルギーでの在住経験、子育て経験を活かし、ユニークなパーティーアイデアや、誰でも簡単に楽しめる演出のコツを紹介している。三人の男の子の母。日本野菜ソムリエ協会認定 ホームパーティースタイリスト。All About キッズパーティー ガイドを務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
自由に繋げられて便利
マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、自分の家の生活音や騒音で、周囲に迷惑をかけていないか心配になりますよね。うちは男の子が3人もいるので、マンションに住んでいたときは笑い声や歩く音がうるさくないだろうか? とビクビクしていました。特に息子のお友達を呼んで誕生会や季節のパーティーを開くときは、昼間でも子ども達の歓声が隣の家に響かないか、毎回ビクビクしていたものです。
人が住んでいる家で生活音が発生するのは仕方がありません。しかし、子どもがいるからといって壁を防音壁にリフォームするのも大変ですよね。
そんなときにおすすめなのが、イケアの吸音パネル「ODDLAUG(オッドラウグ)」。窓際や壁に吊るすことで人の声やテレビの音、食器を洗う音などの生活音による振動を吸収し、音が響きにくくなります。
繋いで吊るすだけの簡単仕様
パネルを繋いで壁や天井から吊るすだけ
音は、空気中に伝わる音波の振動が平らな壁などに反射して周りに広がっていくもの。対して音波は、振動を吸収する吸音材の繊維にぶつかると音が反射しにくくなり、跳ね返る音の量が小さくなると屋外への音漏れも小さくなります。この仕組みを上手く利用したのが「オッドラウグ」です。
使い方は、「オッドラウグ」を繋ぎ、壁から10cm離して天井や壁から吊るすだけ。部屋の大きさによって吸音できる音波数は異なるため、たくさん吊るした方が吸音効果が高まるそうです。ただし、完全な防音素材ではないので、外へ音が全く漏れないわけではありません。ソファやラグ、クッション、カーテンなど、音を吸収しやすい布物が多い部屋に吊るすと良いでしょう。
インテリアに合わせた組み合わせを楽しもう
お部屋の雰囲気に合わせて組み合わせられる両面カラー仕様
パネルの色は、表裏で薄い灰色と濃い灰色になっています。同色で繋げたり、交互に色を変えたりとインテリアに合わせて組み換えるのもおすすめです。
また、パネルの直径は17cmと小さめなので、壁や窓の広さに合わせて自由にカスタマイズできるのもうれしいポイント。パーティーなどを行う日は、この「オッドラウグ」を上手く使って、周りに気を遣わずワイワイ楽しみましょう!
DATA
イケア┃ODDLAUG(オッドラウグ)
¥3,999/15ピース
サイズ:長さ100cm×幅50cm×直径17cm
厚さ:1.5cm
重さ:0.60kg
パッケージ個数:15ピース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。