とにかく疲れない!イギリス発のコンフォートシューズ「フィットフロップ」
更新日:
全国の宿を泊まり歩く仕事柄、靴が命だという山田さん。愛用しているのは、生体工学博士が開発した、イギリス発のコンフォートシューズ「FitFlop(フィットフロップ)」。とにかく疲れにくく、あまりの履き心地のよさに、やみつきになるのだとか。
イチオシスト:山田 祐子
ホテルチェーンで従事した後、観光業界専門の人材紹介会社でキャリアコンサルティングを行う。現在は観光コンサルティング会社を経営し、全国の地域や宿の支援、取材調査を行っている。宇都宮共和大学シティライフ学部ホテル・観光コース 非常勤講師。東京YMCA国際ホテル専門学校ホテル旅館経営学科 講師。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
「旅行用のシューズを探しているんだけど、なかなかいいのがないのよね……」。そんなシューズジプシーの方へ、全国の宿を泊まり歩く「靴が命」の旅館ガイドがイチオシしたいのは、英国発のコンフォートシューズ「FitFlop(フィットフロップ)」です。
ガイドも感動した「とにかく疲れなくてラク!」なシューズ。デザインのバリエーションが豊富なところも魅力です。
「とにかく疲れなくてラク!」なシューズの秘密
「FitFlop」が疲れない理由は、靴底部分にあります。生体工学博士チームが開発したソールが、足底にかかる衝撃を吸収し、体圧を分散してくれることで、「疲れない、気持ちいい」を実現させているのです。ソールの種類は4種類あり、3層構造の「マイクロウォブルボード」、2層構造の「スーパーコンフ」、1層構造の「アナトミクッシュ」と「アイクッション」。それぞに厚さが異なるので、シューズのデザインに合わせて使い分けられています。
ガイドが愛用しているバレエシューズやローファーは、2層構造の「スーパーコンフ」タイプ。靴底が薄いバレエシューズだとすぐに疲れてしまいますが、「FitFlop」なら1日中歩いても疲れ知らずです。
しかも、走れる! 時間に追われながら生活している子育てママにもぴったりだと思います。
バリエーション豊富なデザイン
機能性の他に「FitFlop」を手放せないもうひとつの理由は、デザインにトレンド感があってバリエーションが豊富なこと。シーズンごとに、バレリーナ、ローファー、ブーツ、スニーカー、サンダルなどの新作が出ます。「履き心地は抜群なんだけど、デザインがちょっとね……」と、旅行用やビジネスカジュアル用のシューズ探しに困っている方も多いはず。私もその一人でした。
でも、この「FitFlop」に出会えたことで、悩みは一気に解決。いまでは、サンダルからブーツまで15足前後を揃えているコレクターです。
「FitFlop」は公式のオンラインショップで購入することができます。きっと、やみつきになりますよ。
DATA
FitFlop
国:イギリス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。