沖縄初の「Bean to Bar」はサトウキビで作る絶品チョコレート
更新日:
沖縄ガイドの稲嶺恭子さんがお土産やギフトにおすすめしてくれたのは、沖縄初のBean to Bar「TIMELESS CHOCOLATE」。沖縄や鹿児島のサトウキビと、厳選したカカオのみを使って作れるチョコレートは、自分へのお土産にもおすすめです。
イチオシスト:稲嶺 恭子
大手出版社で情報誌編集に携わり、退社後シンガポールへ。現地日本人向け情報誌編集部を経て、帰国後は沖縄へ移住。シンガポール、沖縄での経験を生かして、2007年よりフリーランスの編集&ライターとして、主にアジアと沖縄をテーマとしたガイドブック・雑誌・書籍・ウエブ媒体などで活躍中。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
沖縄初のBean to Bar「TIMELESS CHOCOLATE」の「シングルオリジンチョコレート」
カカオ含有率が高く、濃厚な味わいで、パッケージもおしゃれ。大人のスイーツとしておすすめです。
沖縄や鹿児島のサトウキビと厳選したカカオのみで作られる
沖縄本島中部にあるシーサイドエリア、北谷(ちゃたん)アメリカンビレッジ内にある「TIMELESS CHOCOLATE」は、沖縄初のBean to Barスタイルのチョコレート専門店です。こちらのオリジナルチョコレートは、沖縄や鹿児島のサトウキビから作られる黒糖やザラメと、世界中から厳選したカカオのみが原料。4種類ある「シングルオリジンチョコレート」はどれも、カカオ含有率70%以上と濃厚で大人な味。カカオの味わいと黒糖やザラメの味わいが口の中で絶妙に混ざり合います。
沖縄のアーティストがデザインしたというパッケージも、個性的でおしゃれなので贈り物にもおすすめです。
サトウキビ・カカオへのこだわりとチョコレート愛の深さに感動
私がこのチョコレートと出会ったのは、某メディアのお仕事で取材にお伺いしたときでした。こちらのお店のオーナーさんは、世界中を旅するなかでサトウキビの魅力にみせられ、日本で最高のサトウキビがある土地、沖縄へやって来てチョコレート作りをされています。世界中のカカオを厳選し、沖縄中のサトウキビ畑を訪ね、最高の材料を厳選。さらに、それらの相性や絶妙な配分で生まれる納得のいく味を、苦心の末やっと見つけ、現在発売されているチョコレートの味にたどり着いたのだとか。
取材をしていて、チョコレートに対する熱意をすごく感じましたし、その知識量の多さやこだわりの深さにも驚きました。
チョコレートの味わいも個性的で上質。沖縄の黒糖をこれだけ上手に使えている商品はほかにないのではないかと思います。海外の高級ホテルや世界中の空港でも販売してほしい、世界中の人にも食べてほしいスペシャルなチョコレートです。
DATA
TIMELESS CHOCOLATE┃シングルオリジンチョコレート
内容量:30g
種類:ガーナ(70%)、ベトナム(70%)、インドネシア(72%)、コロンビア(82%)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。