名刺やブログヘッダーを自分で作れる、フリーデザインアプリ「Canva」
更新日:
個人事業主として、心理学や人間関係に関するセミナーや、個人コーチングを行っている今井さんは、ブログのヘッダー画像や名刺などのデザイン制作に悩んでいたんだそう。そこで実際に使って便利だったというアプリ「Canva」を紹介してくれました。
イチオシスト:今井 翔
大学では心理学を専攻。卒業後、継続して心理学やコーチングを学び専門家として活動。
執筆家として、大手結婚相談所の会報誌や専門家サイトでのコラム執筆、コンテンツ監修を行う。
また、講演家としては人間関係や目標達成に関するセミナー、個人コーチングサービスを提供している。All About 恋愛 ガイド。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
iPadやiPhoneのアプリもあるので、出先で気軽にデザインも可能
個人事業主がブログやホームページを立ち上げるとき、名刺や冊子を作成するときに困ってしまうのがデザイン制作です。
私のようにフリーランスとしてライターをしている方や、セラピスト・カウンセラーをしている方の場合、画像の作成・加工はしたことがない、もしくは得意ではないことも多いでしょう。プロのデザイナーに依頼してもうまくイメージを伝えられない、価格が適正なのか分からず悩んで挫折する……。そんな経験をする人は、少なくないはず。
ちょっとした画像を自分で作れるようになりたい! でも、本業ではないから時間はかけたくない! ――実は、私が数年前から使っている無料デザインツール「Canva」が、そんな個人事業主ならではの悩みを解決してくれます。
優れたテンプレートがあるから、すぐに作成できる!
「Canva」は、PCやiPad、iPhone上で操作できるデザインツールです。
PCであればWeb上でデザインができるので、容量の大きいアプリのダウンロードの必要もありません。「画像をつくりたいな」と思ったら、すぐに作業に取りかかれるのがCanvaのすごいところです。
通常、画像を作るにはデザイナーの方にイメージを伝える必要があります。しかし、Canvaではそうした工程は不要。優れたデザインテンプレートがあるので、文字や大きさを好みに合わせて変更するだけで、すぐにピッタリの画像を作ることができます。
直感的なUIになっているので、イラストレーターやフォトショップを触ったことのない人でも、デザインができるようになっているのも凄い点です。
しかも、普通に使う分には無料。透過画像を使用したり、同じデザインでサイズを変更したいという場合でなければ、有料版にしなくても十分に使えるでしょう。
まずは自分で作る。それでダメならデザイナーに依頼する!
また、デザインの適正な価格がよく分からない、と思っていた人こそ、使ってみる価値があります。実際にCanva を使ってデザインをしていると、欲が出て「もっとこんなふうにできないかな」と思いはじめ、だんだん凝って、ハマっていきます。自分なりに試行錯誤して作ろうとしていたら、あっという間に半日が過ぎてしまった……なんていうことも!
そうすると、イメージに100%合うデザインを作ろうとなると、どうしても素人では限界があることにも気づかされます。「あぁ、この時間をデザイナーの人に依頼していたら、どれだけ良かっただろう」と痛感しますし、プロのクオリティがどれだけ高いかということも分かるようになるでしょう。
まずは自分なりに時間を決めて、試しに作ってみる。満足できればOKですし、物足りないと思えば、プロに依頼すればいいのです。結果、ツールを使って自分でできる範囲のこと、プロに有料で頼むことの判断基準ができるはずです。
そうしたデザインに対する投資について学ぶ機会としても、Canvaはイチオシです!
DATA
Canva(キャンバ)
本部: オーストラリア シドニー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。