はじめての水彩画におすすめ!ステッドラーの「カラトアクェレル水彩色鉛筆」
更新日:
イラストレーターのかまゆみさんが愛用しているステッドラーの「カラトアクェレル水彩色鉛筆」は、色鉛筆なのに水彩画タッチも楽しめるので、「色鉛筆画も水彩画もやってみたいけど、画材代はかけたくない!という人に絶対おすすめだそうです。おうち時間にチャレンジしてみては?
イチオシスト:かまゆみ
All About 子供の絵画・工作 ガイド。これまで絵画造形教室・幼児教室・児童センター・保育園・フリースクール(石川県・富山県・千葉県・東京都)の
教育現場で活動。
2008年、かまゆみお絵かき教室主宰。2010年、アート団体ワークショップクリエーションを立ちあげる。「かまゆみアート研究所」代表。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
私がステッドラーの「カラトアクェレル水彩色鉛筆」を使い始めたのは今から15年前。大先輩よりプレゼントしていただいたのがきっかけです。それまで、色鉛筆はもっぱらメイドインジャパンで、制作はデジタルかコピックが主でしたので、色鉛筆のメーカーにこだわりはありませんでした。
しかし、この水彩色鉛筆との出会いにより、これまでの油性色鉛筆とは違うなめらかな描き味と、鮮やかな発色に感動し、それからは制作の世界が広がっていきました。
普通の色鉛筆描きだけじゃない!水彩画タッチも楽しめる
ステッドラーは、ドイツに本拠を置く製図用品や文具の世界的なメーカー。色鉛筆などの画材で非常に高評価を受けています。特に、数ある水彩色鉛筆の中でも「カラトアクェレル水彩色鉛筆」は、特殊な顔料を使用した柔らかな芯が特長で、本当に描き心地が良い水彩色鉛筆です。そのまま描いて楽しむ色鉛筆画だけではなく、描いた後に水でなぞれば水彩画タッチにも! 淡い優しい表現から迫力ある強い表現まで、これひとつでイマジネーションが広がります。また、芯の水溶けの良さも「カラトアクェレル」の特長のひとつといえるでしょう。
塗り絵やイラスト作品にも深みが出る
「カラトアクェレル水彩色鉛筆」は、紙の素材に密着するため、色彩に立体感が出ます。単色だけではなく混色をしていくと色の深みが出てくるので、塗り絵やイラスト作品、またデッサンにも向いています。さらに色鉛筆のボディデザインが六角軸なので、指にフイットして長時間使用していても苦になりません。一度制作を始めると6時間ぶっ通しとなる私にとっては、このボディデザインは大変ありがたいです。
妥当な価格で納得!
色鉛筆画をやってみたい! 水彩画もやってみたい! だけど、そんなに画材代はかけたくない! という人へ「カラトアクェレル水彩色鉛筆」は本当におすすめです。全60色セットまでのカラーバリエーションが豊富ですが、初めての人はまず12色を購入し、後々欲しい色をバラで購入していってもよいでしょう。
この質の良さ、さらにシックでおしゃれなデザインが、創作意欲を高めること間違いなし。クオリティアップに繋がると思いますよ。
DATA
ステッドラー|カラトアクェレル水彩色鉛筆
12色セット
サイズ:125×184×13mm
重量:162g
24色セット
PP袋・缶ケース入り
サイズ:216×189×13mm
重量:350g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。