使い捨てのペーパーテーブルクロスが便利!ホームパーティースタイリストがイチオシ
更新日:
ホームパーティースタイリストの國谷さんが、ベルギーに長期滞在しているときによく目にしていたというDUNI(デュニ)の紙製テーブルクロスを紹介してくれました。後片付けが楽になるだけでなく、簡単にパーティーの雰囲気を変えることができて便利なんだとか! 衛生管理もしやすいので人を招待してのパーティーなどでも重宝しますね。
イチオシスト:國谷 典子
ベルギーでの在住経験、子育て経験を活かし、ユニークなパーティーアイデアや、誰でも簡単に楽しめる演出のコツを紹介している。三人の男の子の母。日本野菜ソムリエ協会認定 ホームパーティースタイリスト。All About キッズパーティー ガイドを務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ベルギー在住の経験からホームパーティーを開くように
私が日本野菜ソムリエ協会の「ホームパーティースタイリスト」になったのは、ベルギーのアントワープに長期滞在したことがきっかけです。「駐在妻」と言うと、優雅なイメージがありますが、私は英語も運転も苦手で、さらに育児に追われていたので、ドタバタした日々を送っておりました。忙しい日々でも、子どものためにたくさんの人と交流しようと思い、友人を家に呼んでホームパーティーを開くようになると、外国人ママからも声が掛かり、気が付くといろいろな国のママからホームパーティーに招かれるようになっていました。
パーティーの後片付けは、クロスごと丸めてポイッ!
親子で初めて経験する外国人のホームパーティー。見たこともない郷土料理。それはそれは大変興味深かったです! しかし、共通していたのは、皆さん使い捨てられる紙や不織布のテーブルクロスを使っていたことでした。男の子の誕生会は機関車や宇宙飛行士、女の子の誕生会はプリンセスや妖精の柄のテーブルクロスを、イースターには黄色い卵、ハロウィンにはオレンジのかぼちゃの柄が食卓を彩りました。しかも、お皿やフォークなどの食器も、使い捨ての紙やプラスチックのものがほとんどです。
「全部捨てられる物なら、パーティーの後片付けが楽でしょ?」と言った外国人ママの言葉に、パーティー慣れしていなかった私はびっくりでした!
パーティーの強い味方はDUNIのテーブルクロス
ホームパーティー文化が盛んなヨーロッパで人気があるペーパークロスと言えば、北欧(スウェーデン) のテーブルトップブランド Duni(デュニ)社です。一見、紙とは思えないほど柔らかな触り心地、使い捨てるのが惜しくなるようなエレガントなデザイン。
実際、破れなければ、数回は使える丈夫な素材です。高級な布性のテーブルクロスだと、汚れないか心配になりますが、紙のテーブルクロスならその点は大丈夫です。ただ一つ欠点は、紙なので表面の折り目が目立ってしまうことくらいです。
テーブルクロスひとつでパーティーの雰囲気を変えられるなんて、すごく楽しいと思いませんか? DUNIの製品は汚れに強く、手軽に使えて布製品よりも安価。しかもデザインが豊富です。それに同じデザインのペーパーナプキンやプラスチック製カトラリーも揃います。おしゃれなホームパーティーを開くならDUNIのテーブルクロスがイチオシですよ。
DATA
DUNI|ペーパーテーブルクロスデザイン
サイズ:84×84cm、125×125cm、125×160cm、125×180cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。