「東京メトロ24時間券」で東京の地下鉄が乗り放題に!
更新日:
東京都内の移動は少しでもお得になると嬉しいですよね。鉄道に詳しい東さんが愛用している「東京メトロ24時間券」は、たった600円で東京メトロ全線が24時間乗り放題になるきっぷ。観光客はもちろん、都内在住の人も移動に使えるそうです。
イチオシスト:東 香名子
テレビ、雑誌、Webなど多方面で活躍するコラムニスト。元女性サイト編集長。国内旅行と絡めたデート、恋愛テク、美容、ライフスタイルなど女性目線で旅の楽しみ方を発信。鉄道に詳しく、総乗車距離1万キロ以上の乗り鉄。これまで男性のものだと思われていた鉄道趣味を、女性に広める活動をしている。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
4回乗ればモトが取れる! 便利な「東京メトロ24時間券」って?
「東京メトロ24時間券」とは、使用開始から24時間、東京メトロ線全線が乗り放題になるお得なきっぷです。料金は大人600円、子ども300円。期限は最初に改札を通ってから24時間なので、「当日限り」というわけではありません。たとえば、午前10時に改札を入ったら、翌日の午前9時59分まで利用可能なユニークなものです。
東京メトロは初乗り運賃が170円(※現金)。なので単純計算で4回以上乗ればモトがとれるというワケ。移動距離が長くなるときや、地下鉄に何度も乗る時はお得になるきっぷです。
仕事でもプライベートでも! 都内で移動が多いときに重宝
私がよく使用するシーンは、仕事での移動。フリーランスという仕事柄、打ち合わせで都内をあちこち地下鉄移動すること多いです。何度も乗りそうな日は、頭の中で行程を思い描いて、東京メトロのみで行けることを確認。運賃を試算して、600円を過ぎる場合はこの券を購入します。たとえば、午前中に渋谷を出て表参道で打ち合わせ、次に上野で取材、そのあと銀座で打ち合わせ、夜に恵比寿で友人と会うという日があれば、その都度運賃を払えば740円。24時間券を利用すれば、140円お得になります! やったー!
私は週末に都内で遊ぶときも、600円を超えるのか毎度頭の中で計算していますよ。
守備範囲が広いので女子旅に活用するのも◎
普段使いはもちろん、東京を観光する際は大活躍です。今戸神社(浅草)、東京大神宮(飯田橋)、出雲大社東京分祠(六本木)など、縁結びスポット巡る女子旅に活用するのもおすすめです。便利なきっぷですが、乗れるのは都内すべての地下鉄ではなく、東京メトロ限定なのでご注意を。都営地下鉄は乗れません。しかしながら、東京メトロは銀座線や日比谷線をはじめ9つの路線があり、守備範囲も広いです。銀座や渋谷、恵比寿、表参道、六本木など、女性にも人気のエリアもばっちりカバーしています。
24時間券を買って、気ままに地下鉄を乗り継いで、気になる駅で降りてみる。なんて週末の過ごし方もおすすめですよ!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。