一度使うと手放せない!イワキの「耐熱ガラス保存容器パック&レンジ」
更新日:
つくりおきや、残ったおかずをどのように保存していますか? 収納のプロである鈴木久美子さんは、iwaki(イワキ)の「耐熱ガラス保存容器 パック&レンジ」を愛用しているそうです。プラスチック製との違いや、おすすめのポイントを詳しく聞いてみました。一度使うと手放せなくなる!とイチオシしてくれました。
イチオシスト:鈴木 久美子
整理収納アドバイザー1級・色彩検定2級の資格を持つ、2児の母。3LDKのコンパクトなマンションで、スッキリ快適な暮らしを実践。出張整理収納サポートや、整理収納に関するセミナー各種、自宅での整理収納レッスンなどを行う。ブログ整理収納レッスン~Classy Life~
も執筆中。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
一度使うと手放せない! iwaki(イワキ)の「耐熱ガラス保存容器 パック&レンジ」
ご自宅で作り置き食材やおかずが残ったとき、どんな風に保存していますか?プラスチックの保存容器?お皿にラップして?……。いろいろな方法があると思いますが、私はiwaki(イワキ)の「耐熱ガラス保存容器 パック&レンジ」というガラス製の保存容器を使っています。
「ある程度、値段も張りますし、ガラスって使いにくいのかな?」と購入するまでかなり悩みましたが、今や我が家の毎日になくてはならない存在になっています♪
そんな私のイチオシの保存容器、iwaki(イワキ)の「耐熱ガラス保存容器 パック&レンジ 7点セット」をご紹介します。
意外と、プラスチック製よりも洗いやすく、乾きやすい
いちばん手軽なお値段で手に入るのは、プラスチック製の保存容器ですよね。お手頃なものなら、3つ100円くらいで買えてしまいます。それに、プラスチックは軽くて割れないので、安心して使えますよね。ただ、なんといってもプラスチック製だとベタベタするものやニオイが付くものなどを入れると、洗った後もべたつきやニオイが残ります。特にカレーなんて入れたら、もう最悪です。
その点、iwaki(イワキ)の「耐熱ガラス保存容器 パック&レンジ」はガラス製なので、カレーを入れても洗い上がりスッキリ! もちろんニオイも色も残りません。
また、プラスチック製の保存容器によくあるフタや本体のフチのデコボコした溝がないので、洗いやすく、乾きもはやく、スッキリ拭くことができます。
冷蔵庫内でスッキリ収納! 省スペース!
iwaki(イワキ)の「耐熱ガラス保存容器 パック&レンジ」は、1つずつでも購入できますが、私はシステムセット(7点セット)で購入しました。セットのほうがお得というのもあるのですが、セットで買った方が大小サイズがうまく重なるようにできているから。冷蔵庫内で保存するときに、セットでぴったり収納できるので、さらに便利です。お皿に入れたままの残り物にラップをかけて冷蔵庫に入れると、1つだけでかなりの場所を取ってしまい、上に重ねることもできません。こちらを使うとぴったりキレイに重なり、少しの場所でいろいろな種類を収納できます。
ガラス製なので用途も広がる
厚みのあるガラス製なので、電子レンジはもちろん、オーブンでも使えます(ガラス容器本体のみ。フタはオーブン不可)。我が家ではプリンやグラタンをよく作っていますよ!また、見た目もスッキリしているので、そのまま食器として食卓に出しても違和感ありません。作り置きをするのにもピッタリですね!
毎日大活躍のiwaki(イワキ)の「耐熱ガラス保存容器 パック&レンジ」。使い始めて3年ほど経ちましたが、ガラス製で劣化もなく、ずっとキレイなまま使い続けられています。今までプラスチック製しか使ったことがないという方は、ぜひ試してみてくださいね!
ちなみに、iwakiの公式通販ページ(iwaki Amazon店)では、グリーンとピンクの2色展開です。私が使っているものは、ベルメゾンオリジナルカラーのホワイトです(Amazonマーケットプレイスにも、ホワイト7点セット取り扱いがあります)。カラーバリエーションや、単品・セットの組み合わせなど、お好みに合わせて選んでみてくださいね。
DATA
iwaki(イワキ)┃パック&レンジ 7個セット
満水容量:200㎖(幅約9.2、奥行約9.3、高さ約5.4cm)×4個、500㎖(幅約18.6、奥行約9.3、高さ約5.5cm)×2個、1.2ℓ(幅約18.5、奥行約18.5、高さ約5.5cm)×1個 計7点
耐熱温度差:120℃
主材 本体:耐熱ガラス、フタ:ポリプロピレン
※電子レンジ使用可、食器洗浄機使用可、フタを外してオーブンレンジ使用可
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。