新幹線が片道3000円以上安くなる!絶対お得な「エクスプレス予約」とは
更新日:
出張や帰省で新幹線に乗ることが多い方は知らないと損しているかも!?資産形成のプロ、午堂さんが東京-新大阪間が片道3000円以上安くなる、JR東日本の「エクスプレス予約」について教えてくれました。
イチオシスト:午堂 登紀雄
All About ニューリッチへの道 ガイド。貯金70万円を1年で3億円の資産に成長させたガイドが、お金持ちになる方法や考え方を伝授!主な著書は「グーグル検索だけでお金持ちになる方法」など。オフィシャルサイト「Drivin’ Your Life」
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
東京-新大阪間が片道3650円安くなる!「エクスプレス予約」
私の仕事上、講演会などで全国各地を飛び回るのですが、移動手段として新幹線を利用する機会が多々あります。そんな出張のときや、あるいはプライベートでも重宝しているのがJR東日本の「エクスプレス予約」です。主なメリットとして、東海道・山陽新幹線の運賃が安くなります。たとえば東京-新大阪間は、通常指定席をみどりの窓口などで買うと片道14720円ですが、エクスプレス予約の「早得21」(乗車日21日前までの予約)を使えば片道11200円に。つまり片道3520円、 往復で7000円以上もお得なのです。
※注意 朝6時台、昼11~15時台に出発する直通の「のぞみ」にのみ適用
時間変更&座席指定でより快適な新幹線旅に
「エクスプレス予約」の利用方法は2通り。一つはJR東海エクスプレス・カードに入会することと、もう一つは手持ちのクレジットカードにサービスをプラスして利用する(プラスEX会員)ことです。年会費は1080円かかりますが、1回乗るだけで元が取れます。早割りでなくても東京-新大阪間は片道13370円で購入できるため往復2560円のお得となり、非常にお特なカードなのです。スマホから直前まで時間変更と座席指定ができるのも嬉しいポイント。出張先での予定が早めに終了したときや、取引先から懇親会に誘われて1本遅らせたいときなど、「エクスプレス予約」の便利さを実感しました。
座席指定ができるのも便利で、座席が埋まっていれば車両を変更したり、混んでいると分かればあえて便をずらすことでゆったりと移動することができます。おかげで3人掛けの真ん中に座らざるを得ないことがなくなりました。
もうみどりの窓口に並ぶ必要なし!
また、ICカードによるチケットレス乗車ですから、みどりの窓口や券売機に並ぶ必要もありません。窓口にずらりと並んだ人たちを横目に、スーイと改札をくぐれるのは時間の効率化になります。さらに、エクスプレス予約では新幹線に乗るたびにポイントが貯まり、そのポイントを遣えば指定席と同額料金でグリーン席への変更もできます。ただし期限が1年しかないので注意が必要。出張や帰省などで、年に1回以上東海道・山陽新幹線を利用するなら「エクスプレス予約」への入会はとってもおすすめです!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。