これは有能!物干しとしても使える自立式ポータブルハンモック
更新日:
中南米を起源に持つハンモック。中でも「自立式ハンモック」は、アウトドアだけでなく、ベッドとチェアを兼ねたインドア家具としてトムソーヤ気分を味わうことが可能です。部屋でユラユラしながらの音楽鑑賞、読書に時が経つのを忘れそうになります。
イチオシスト:四方 宏明
テクノポップを中心としたレコード蒐集癖からPOP ACADEMYを1997年に設立。2016年
『共産テクノ ソ連編』を出版。更にサービス、教育にわたる幅広い業種において開発コンサルティングに従事。Twitterも随時更新。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
もはやインテリア!私のイチオシ「自立式ハンモック」
私は、1年に何回か見本市に行きます。どんなモノが展示されているのだろう、仕事に関係なく好奇心だけで時間を使ってしまう時があるのですが、「雑貨EXPO」で見つけて、買ってしまったモノを紹介します。
それは、「Sifflusの3WAY自立式ポータブルハンモック」。
中南米が起源となるハンモックですが、現在もキャンプ、ビーチなどアウトドアのイメージがあります。ハンモックを使っている時はまるで「トムソーヤの冒険」の気分。
「Sifflus」のハンモックは、そんなアウトドア気分をインドアで楽しませてくれます。5色の中から選べる頑丈な生地は、インテリアとしても違和感がありません。
「音楽部屋でリラックス」よく使うのはベッドよりチェア
私の場合、自分の仕事兼音楽部屋に置いています。組み立ては慣れれば簡単。スタンドを最大に広げて、枕に頭を乗せて普通のハンモックのように寝られるんです。デスクでひと作業を終えると、ハンモックチェアに乗り換えるのがお決まりのルーティン。音楽を聴きながら、本を読んだりして、作業、リラックス、作業、リラックスを繰り返します。でも、ついついリラックス時間が長くなるのが欠点です。リズムにあわせて、揺らしてみてもいいでしょう(笑)。少しの揺れって気持ちいいんです。
実際のところより活躍しているのはハンモックチェアとして使い方。スタンドをチェア用に狭めて、チェア用の生地に取り替え、枕を置き直します。それほど手間はかかりません。
脚をチェアから出して、普通の椅子のように座ることもできますが、チェア用生地は、実は身長よりも長いので、足先まで伸ばせます。足から頭までサナギのように包まった感じで座っていると、ダメ人間になりそう……
スタンド部分をハンガーラックとしても使うことができますので、一人暮らしの人には便利かもしれません。もちろん折り畳んで、アウトドアへと持ち運びもできます。購入前には、ハンモックを最大に広げた時に十分な部屋のサイズがあることを確かめてからにしましょう。
DATA
Sifflus
3WAY自立式ポータブルハンモック
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。