漫画家・小田原ドラゴンが語る「漫画家、外に出る」【連載第24回】
イチオシスト

小田原ドラゴン(おだわら・どらごん) 1970年、兵庫県生まれ。『僕はスノーボードに行きたいのか?』でヤンマガ月間新人漫画賞奨励賞を受賞。『コギャル寿司』で第47回文藝春秋漫画賞受賞。代表作に『おやすみなさい。』、『チェリーナイツ』、『ぼくと3本足のちょんぴー』、『今夜は車内でおやすみなさい。』など。週刊SPA!で漫画『今日も嫁が見つからない。』連載中
2024年9月、集英社「週プレNEWS」で連載が始まった小田原ドラゴンの新作漫画『堀田エボリューション』。フィクション作品としては実に9年ぶりとなる待望の新作です。では、この奇才・小田原ドラゴンは、どのような歩みを経て『堀田エボリューション』にたどり着いたのか――。その創作の舞台裏をじっくり紐解いていきます。
連載第24回では、ホンダの新型車を取材したお話です。
* * *
10月某日、静岡県御殿場市で開催されたホンダの新型「プレリュード」公道試乗会に、週刊プレイボーイの取材で行ってきました。
当日は愛車で現地入りし、一般道、高速道路、ワインディングロードと、さまざまなシチュエーションで新型プレリュードの走りを体験。この試乗会の様子は週プレNEWSで記事になっています。いつもとは違う、ちょっとカッコいい(?)僕の運転姿が見られるので、ぜひご覧ください。

『堀田エボリューション』(©小田原ドラゴン/集英社)第1巻の表紙は描きおろし。価格752円(税込み)主要オンライン書店などで発売中
さて、漫画家という職業は、人によって違うと思いますが、僕の場合は執筆が始まると「週に誰とも会わない、話さない」なんてことが普通にあります。これ、けっこう精神的にキツいんですよね。だからこそ、今回のような取材で外に出て、人と話す機会があるのは本当にありがたい。しかも今回は、ちょっと嬉しいこともありました。
実はホンダの関係者の方が、僕の前の愛車がN-VANだったことを覚えていてくださっていて、「どうもありがとうございます」と声をかけてくれたんです(笑)。おそらく、僕の作品『今夜は車内でおやすみなさい。』(講談社)を読んでくださったのでしょう。作品を通じて交流が生まれるって、やっぱりいいいですよね。普段とは違う世界に触れるのは刺激になります。
そして、刺激といえばもうひとつ。現在、『堀田エボリューション』コミック第1巻の発売を記念して、Tシャツを作ろうかと考えています。第1巻の表紙をプリントしたTシャツが欲しいという声もあるようなのですが......ご存知の通り、主人公の堀田は「無職・童貞のおっさん」です(笑)。そんな中年男がデカデカとプリントされたTシャツに、果たして需要があるのか? いや、それ以上にそれを着て外出する勇気が皆さんにあるのか?
正直、かなり不安ですが、担当編集者とわりと真剣に(?)話を詰めているところです。Tシャツ企画の詳細は、僕のXか、堀田公式Xで発表していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!
《つづく》
小田原ドラゴン『堀田エボリューション』(集英社)は毎月第2/第4土曜日に更新
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
