ワカコ(武田梨奈)、「ガチ中華」で3種の紹興酒に舌鼓を打ち、「ぷしゅ〜!」『ワカコ酒 Season9』第2話
イチオシスト
©新久千映/コアミックス©2025「ワカコ酒9」製作委員会『ワカコ酒 Season9』(毎週水曜24:00-BSテレ東ほか)の第2話が、10月2日に映像配信サービス「Lemino(レミノ)」で先行配信された。「酒飲みの舌」を持ったワカコ(武田梨奈)。今回は、お待ちかねの「ガチ中華」となじみの「町中華」!風変わりなピータン豆腐とシャキシャキ野菜炒めでぷっしゅー!
「町中華」の店で、白髪の男性客が「ねえちゃんよー」と、突然声を上げ…
ある金曜日、仕事を終えたワカコ(武田梨奈)。勤務先の同僚のみぃさん(山田キヌヲ)と、アベちゃん(渡部瑞貴)と歩いていた。だが、アベちゃんは家まで、2時間かけて歩いて帰宅するという。驚くワカコにアベちゃんは「初挑戦です。私、ポイ活、始めまして。週末に5キロ以上歩くとポイント、倍増なんです」と言い、「ウォーキングシューズで、準備バッチリ。ポイントと健康の二重取りです」と気合いを入れ、去って行った。
みぃちゃんは「ワカコ、そんな靴で歩いてたら、足傷めるよ。今日はやめときな」と忠告するも、ワカコは、いつも電車で降りる駅より、少し手前の駅で降りて歩いてみることにした。
ワカコは、小田急小田原線の祖師ケ谷大蔵駅近くを歩き、「知らない近くの町を歩いてみるのもいいもんだね」と思った。そして飲み屋街に入ると、中華料理店が目に留まり、中国かと思える空間だと、ワカコは感じた。「胡同三㐂(フートンサンキ)」という看板をワカコは目にして、「ガチ中華」のようで、くつろげそうと思い入店した。店内では、赤ちゃんをおんぶした店員が出迎えてくれて、家庭的な雰囲気に包まれていた。ワカコはメニューを見て、ビールの「青島(チンタオ)プレミア」と「皮蛋(ピータン)豆腐」を注文。
すると、店員は、すり鉢に盛られた「皮蛋豆腐」などをテーブルに配膳し、ワカコはビックリ。まずは、「青島ビール」1杯を一気飲み。不思議な食感を楽しみたいので、具材をすりこぎで、粗目にすり潰した。そして、取り皿に取って口にすると「はー、ごま油が染みた豆腐の甘味、そこに山芋のツルツルと、カリカリきゅうりの食感が加わって、味わったことのない『皮蛋豆腐』が、展開されていく…」と、ワカコは心の中で興奮。さらに、「ムキエビのフリット マヨネーズ」と紹興酒の「本日のお任せ飲みくらべ」も注文した。紹興酒は、色が少し異なる3種のグラスがもたらされて堪能し、「ぷしゅ〜!」と、ご機嫌だった。
その後、ワカコは、服装、シューズをバッチリきめて、本格的なウォーキングへ出かけた。そして、店の前で人が並んでいる中華料理店「山田屋」が目に入ってきた。休日に「町中華」はピッタリと感じ、店に入った。先に会計を済ませるシステムで、店内は歴史を感じさせた。
ワカコは、早速「野菜炒め定食」の単品と、瓶ビールを注文。まずは、ビール1杯を一気飲みし、「ぷしゅ〜!」。「運動してからの昼飲み。なんと正しい休日の過ごし方!」と、自己満足していた。そして、ワカコは「野菜炒め」を口にして、自分には絶対作れない味と感激し、さらにビールを飲み「こんないい空気の中で、ビールが美味くてしかるべし」と堪能し、「ぷしゅ〜!」。さらにビールのおかわりを店員に頼むと、近くに座っていた白髪の男性客が「ねえちゃんよー。俺は自慢できるところがない…」と、突然声を上げ…。
【制作・編集:All About編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
