登録者200万人YouTuber・素潜り漁師マサル、BGMが原因で動画35本が収益化停止されたと報告
12月28日、「素潜り漁師マサル」(登録者数200万人)が、「収益化が停止されました。。。」と題した動画を公開しました。
過去に使っていたBGM、著作権侵害とみなされるように
マサルによると、自身のチャンネルに投稿していた計35本の動画の収益化が停止されたとのこと。中には「今まで一番頑張った動画」だという、1カ月間漁師生活にチャレンジした約3時間半の動画も含まれているそうで、「これはヤバいぞ」とマサルは危機感を募らせます。
停止の原因は動画内のBGMで、作曲家「崎谷健次郎」(同7770人)氏の「Rag Time On The Rug」を使用した動画が軒並み削除されているもよう。同曲は、テレビ朝日系のバラエティ番組『いきなり!黄金伝説。』の企画「芸能人1ヶ月1万円生活」で使用されていたことで有名です。
マサルによると、以前はこの曲をBGMとして使っても何の問題にもならなかったそうですが、今回これがYouTubeにライセンス登録されたため、使用が制限されるようになったのだとか。どうやら今まで見過ごされていたものが、今になって問題になったようです。
対策としてマサルは、AIを駆使して該当のBGMを動画の音声から取り除き、再度アップロードするとのこと。年末年始に約30本の動画を再投稿する予定だとし、
懐かしいものもあれば、最近のものもあると思いますけども、年末年始ね、お時間あります方はね、ぜひぜひ見ていただけたらなと思います
と、視聴を呼びかけてました。
また、動画の最後でマサルは狩猟免許を取得し、現在修業中であることも明かしました。
関連記事
・素潜り漁師マサルが過労で入院 「1カ月漁師生活」にチャレンジ中
・素潜り漁師マサルがきまぐれクックと和解 双方が動画を削除
・きまぐれクックを怒らせた素潜り漁師マサル、ぷろたんも怒らせていた 「本当にごめんなさい」
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。