コムドット、開示請求で得た賠償金でプレゼント企画を実施
11月29日、「コムドット」(登録者数383万人)が「開示請求したお金でスニーカープレゼント企画やってみた!!!!」と題した動画を投稿しました。
開示請求で得た賠償金でプレゼント企画
開示請求は、SNSなどで匿名の誹謗中傷を行った者の身元を特定し、法的手続きを進めるためのもので、コムドットは2年ほど前から弁護士を通じて誹謗中傷と向き合ってきたとのこと。
今回の企画は、開示請求の結果として得た賠償金と、同等の商品をプレゼントとして還元するというもの。コムドットは、法的にもガイドライン的にも確認をした上で企画を進めていると説明します。
「誹謗中傷をするとどうなるか発信するため」この企画を実施したというやまと。「誹謗中傷」は、クリエイターにとっても視聴者にとっても「耳馴染みのある言葉」である一方、「自分ごとで考えてない人が多い」と語ります。法整備が進んだことで、以前より「特定がしやすくなっている」中、開示請求した相手が学生だったという場合も多いそう。親がお金を払うことになるケースが多いようで、やまとは
(学生だった場合)取り返しがつかないじゃないですか。だから改めて誹謗中傷はやめましょうっていうそういう意味合いを込めて今回企画しました
と語ります。
これに加え、ファンへの還元の意図もあるそう。実際に金銭を受け取って、それを「動画として発信することに意味がある」といい、目立つかたちで視聴者にも還元できるためプレゼント企画を決めたとしています。
スニーカーをプレゼント
今回プレゼントされるのはスニーカーで、コムドットがこれまでスニーカーにまつわる企画を数多く実施してきたことが理由だそう。やまとは
新しい靴、素敵な靴はいい場所に連れてってくれるっていう言葉僕すごい好きなんですけど、この企画でゲットした靴で何か新しいことを始めるきっかけとか、どっかに行くきっかけになったら嬉しい
と語っています。
用意したスニーカーは「SUPREME×NIKE AIR FORCE 1 LOW BLACK」と「SUPREME×NIKE AIR FORCE 1 LOW WHITE」の2種類で、どちらも大人気で定番の「シンプルで履きやすい」型とのこと。当選者は100名で、賠償金に加えてコムドットからもお金を上乗せしたといいます。
応募方法は、インスタグラムにて「プレゼント企画用のアカウントにチャンネル登録済みのスクショを送信」し、「プレゼント企画用アカウントをタグ付けして応援のストーリーを投稿する」ことです。応募期間は11月29日~1月15日。詳細に関しては、プレゼント企画用のアカウントで発信するとのこと。
また、応募者の中で「特に素敵だな」と思った10名には、スペシャルプレゼントとして「NIKE JORDAN 1 RETRO HIGH OG【CHICAGO LOST &FOUND】」をプレゼントするそうです。
やまとは最後に「SNSが急速に発達している」とし、
ルールも結構追いついていない部分もあるじゃん。だから時代の最先端を走っている自分たちがこういう風にすべきなんじゃないかってこと(中略)発信していくのは大事なのかな
僕たちも言葉の使い方で、特に僕、間違ったことしてしまったこともあるんで、そっから成長してみんなに発信しているので、僕たちも気をつけなきゃいけないし、皆さんも一緒に気をつけてより良い状態でSNSを使っていけたらなと思っている
と話し、締めくくりました。
コメント欄には「開示請求起こすのだってお金がかかるのに、プレゼント企画で世の中巻き込んで行動起こすコムドットが本当に好きで誇らしいです」「未だかつて無い企画を持ってくるのが上手」「みんなが批判を避けてしないこと、言わないことをあえて発信のための手段として選ぶやまとくんの考え方は今の時代に本当に大事だと思ってます」といったコメントが寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。