特急「はるか」が山科駅発着に!?JR西日本が「京の東の玄関口」駅改良工事、2029年度供用開始目指す
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JR西日本は22日、山科駅の改良工事に着手すると発表しました。 山科駅を「京の東の玄関口」と位置づける施策で、駅北側に12両対応のホームを1面新設し、特急「はるか」が山科駅で停車・折り返し可能となるよう配線を変更します。このほか、柵内コンコ
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JR西日本は22日、山科駅の改良工事に着手すると発表しました。
山科駅を「京の東の玄関口」と位置づける施策で、駅北側に12両対応のホームを1面新設し、特急「はるか」が山科駅で停車・折り返し可能となるよう配線を変更します。このほか、柵内コンコースおよび跨線橋の延伸、エスカ―レーター・エレベーターを整備します。
整備効果は、「京の東の玄関口として公共交通の利用を促進することで持続可能な観光地域の実現に貢献する」「特急『はるか』の山科駅延伸により関空をはじめとした拠点駅と山科駅をより快適につなぐ」の2点。山科駅から地下鉄東西線などへ乗り換えることで、京都市内アクセスの利便性が向上します。
JR西日本は2025年度に山科駅改良工事に着手し、2029年度の供用開始と「はるか」延伸を目指します。
京都駅の嵯峨野線ホームはどうなる
特急「はるか」は現在、京都駅の嵯峨野線ホーム(30番線)を使用していますが、嵯峨野線は観光利用も多く混雑が問題化しています。今回の発表を受け、SNS上では「嵯峨野線ホームの混雑緩和につながるのではないか」という意見が散見されました。
JR西日本によりますと、嵯峨野線の増発については「現時点で定まった計画はありません」としつつも、特急『はるか』の山科駅延伸はそうした混雑緩和に寄与するものと考えているとのこと。
記事提供元:鉄道チャンネル
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